犬の無駄吠えは無視じゃダメ!その理由と治すための5ステップを紹介

bark-dog2

犬が無駄吠えするとき無視したらいいって聞いたけどそうなのかな?

うちの犬は無視しても治らないけど、何かいい方法はないのかな。

この記事で得られること

  • 犬が無駄吠えをする理由がわかる。
  • 犬が無駄吠えをした時の対処方法がわかる
  • 無駄吠えをなくすための5つのステップがわかる。

 

犬の無駄吠えは無視だけでは治らない!【吠える理由と要望を知る】

bark-dog

一般的には無視が有効という説がありますが、全ての無駄吠えに当てはまるわけではありません。

それは、犬が無駄吠えをする理由はいくつもあるからです。

  • 何かをしてほしい時
  • 警戒している時
  • 怖がっている時
  • ストレスがたまった時
  • 興奮した時

犬は自分なりに意味を持って飼い主に吠えて要求をしています。

無視することで有効なのは「何かをして欲しい時」だけ。

無視することで要求が満たされない「吠えても無駄なんだ」と感じるため効果が見込めます。あとの項目は無視することで逆効果になる場合があるので気を付けましょう。

ではこれらの無駄吠えにはどう対応すれば良いのでしょうか。

犬の無駄吠えは無視だけでは治らない【おとなしくなるための5ステップ!】

bark-dog3

まずステップ1です。

まずは今できることをもう一度見直してみましょう。幼少期にしつけておくのが一番良いのですが、しつけができないまま成犬になった場合でも犬はちゃんと覚える能力を持っています。

色んな無駄吠え対策グッズに頼る前に愛犬の気持ちになってもう一度一からやってみるのがオススメです。
5つのステップに分けて順に解説しますのでしつけに愛犬を信じてチャレンジしていきましょう。

犬の無駄吠え対策ステップ1 『家庭でしつける』

 

しつけるというよりも愛犬が吠える5つの理由ごとに対策を行うことで愛犬とのコミュニケーションを図る方法です。

体罰を与え愛犬に精神的な負担を与えるより有効ですので根気強く実践してください。

5つの行動と対策ををわかりやすくまとめた「吠える理由と無駄吠えをなくす対策5つ」はこちらからご覧ください。

よく吠える犬種ランキング10!吠える理由と無駄吠えをなくす方法5つ!

 

犬の無駄吠え対策ステップ2 『本を読んで実践する』

 

ステップ1でうまくいかない場合は、しつけのプロの意見を参考が集約されている「本」を読んで実践する方法があります。

みなさんドッグトレーナーとして多くの犬のしつけを行われた実績を持ち、テレビをはじめ多くのメディアに登場される方々です。

 

カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)

ドッグトレーナー業界随一と言われるしつけのプロ藤井聡さんは、主従関係なくしては信頼関係は築けないと言います。
1000頭以上の犬を手がけてきたカリスマ訓練士のしつけノウハウでしつけをチャレンジしてみるのも方法です。

 

犬のしつけパーフェクトBOOK

シドニーに渡りトレーニングアカデミーを修了。帰国後Doggi Laboを立ち上げ、ドッグトレーナーとして幅広く活躍されています。
ブログや公式LINEでも活躍中です。

ほとほと手を焼いている 犬のモンダイ行動を直す本

家庭犬しつけインストラクターとしてCan! Do! Pet Dog School を運営し、様々な本の著者として活躍中です。雑誌いぬのきもち」では創刊時から監修を担当されてきました。

経験と実績がモノを言う一冊です。

 

無駄吠えは他の問題行動などと関連している場合があるので色々な角度からしつけを行うのも良い方法です。

愛犬を膝の上に座らせてスキンシップを取りながら本を読むことで一度に二つの効果が見込めますね。

 

犬の無駄吠え対策ステップ3 『一緒にDVDを見てしつける』

 

犬と一緒に学ぶのもいい方法です。

それは犬もテレビを見て理解できる子がいるからです。

犬は色を黄色と青の2色を認識しています。映像はコマ送りのように見えていると言われていますが、映像の内容を理解する力があると言われています。

現実にテレビでドッグトレーニングの動画が流れていたら真似して同じことができる犬がいるのもその一つです。

もしご家庭の愛犬がテレビ好きなら効果が見込めるかもしれませんね。

 

DVD付 遠藤和博の問題行動が10分でなおる 犬のしつけ スマートカラートレーニング

 

 飼い主よろこぶ!犬のしつけ教室

そういえばうちの犬もテレビをよく見てるなぁ。

ひょっとして効果が期待できるかも。

 

テレビに興味があるような子だったら試してみてもいいですね。

 

犬の無駄吠え対策ステップ4 『超音波を使ってしつける』

 

犬が無駄吠えをした時に超音波を出して不快な気分にさせることで抑制する方法です。

使い方はボタンを押すだけ、3つのモードで超音波を発します。有効距離は5mなので室内であれば十分ですね。

1回の充電で約12日間使用可能。超音波グッズのベストセラー商品です。

超音波吠え防止器具 犬の訓練用 3つの調整モード USB充電式 携帯式

超音波って犬の体に影響を与えることはないのかちょっと心配だな。

犬の聴覚や健康に悪影響を与えることはないとされています。
商品紹介ページの一番下に実際に使われた方々のレビューをご覧いただければ安心できると思います。

無駄吠え防止超音波グッズのレビューはこちら

 

ご心配な方のためにフードタイプがあります。GABA/乳酸菌、16種類の複合乳酸菌を配合した新しいタイプの成犬ワンちゃん専用無駄吠え防止フード。30日間返金無料なのでさらに安心です。

獣医、動物栄養学博士がお薦めする無駄吠え対策「無駄吠えのしつけプラス」

犬の無駄吠え対策ステップ5 『しつけ防止グッズを使う』

 

色々実践されても無駄吠えが治らない場合はしつけ防止器具に頼る方法があります。

「短期間で無駄吠えしなくなった」という飼い主さんの声が多い「ワンブルくん」と「しつけくん」です。

 

愛犬が短期間でいい子になってくれたらとても嬉しいですね。

評判の2機種の違いを徹底検証して記事にしています。実際に使用された方の意見や動画を交えて解説していますので参考にしてください。

ワンブルとしつけくんの違い!17項目を徹底検証!

 

しつけ教室ってあると思うけどちゃんと言うこと聞くようになるのかな?

 

確かにしつけ教室という方法もありますが、送り迎えや長期間になることが多いため、時間を取られてしまいます。

費用面でいうと1回約1時間で4000円〜5000円と高価なところが一般的です。

ご興味があったらこちらを参考にしてください。

 

最近ではオンラインレッスンもあります。(こちらはドッグトレーナー中西典子さんが講師です。)
Doggi Labo

 

<まとめ>犬の無駄吠えは無視だけでは治らない【飼い主の思いやりが大切!】

bark-dog1

いかがでしたか。

犬が吠えるのにはちゃんとした理由がありました。

  • 何かをしてほしい時
  • 警戒している時
  • 怖がっている時
  • ストレスがたまった時
  • 興奮した時

犬は飼い主が無視するだけでは無駄吠えはなくなりません。
吠えた時にどう対応するかは重要ですが、本当は吠える前に飼い主が気づき「吠えにつながらないように愛犬の気持ちを安心させることが大切です。

犬は単に可愛がるだけでは飼い主のことを尊敬できません。

『一緒にいて本当に信頼して安心できる存在』でいられるように、愛犬の一番の理解者になって欲しいと思います。

だって愛犬は飼い主のことが一番大好きなんですから。