わんこ川柳傑作選!2021【ぽん太くんAWARD】発表!

2021-dog-senryu-top

2021年9月にぽん太くんのインスタグラム6000フォロワー達成を記念して贈り物企画第2弾「わんこ川柳」が催されました。

  • 愛犬あるある
  • 愛犬家あるある

どちらか選んで五七五でまとめていただくお題です。

どの作品もワンコを思う気持ちがいっぱい詰まった「笑いあり」「感動あり」「ほっこりあり」。何度見ても思い出し笑いしそうな楽しい『あるある』川柳ばかり(笑)

たくさんの応募の中から選ばれた3作品と共に、惜しくも入賞を逃した5作品をご紹介させていただきます。^^

この記事は、
Pontaくんのわんこ川柳」に応募した一人、muraki_luckyのブログで紹介させていただける機会をいただきました。

わんこと共に生活する一員として感謝すると共に、楽しい川柳から勝手に想像した手描きイラストもあわせてご覧いただければ幸いです。

 

dog-senryu-1

評:ぽん太くんpapa

発表の当日が朝だったので、いきなり鼻汁もどうかな?とも思ったのですが、我が家のガラスも気づけばかぴかぴしてることが多いので当選!

ぽん太くん
ぽん太くん
ボクも時々やるよ。だってガラスに鼻をピタッとくっつけると冷たくてとっても気持ちいいんだ。
実際にこの作品の発表後に「ウチの子もやるやる〜」って飼い主さんがいっぱいいたんだって。

どこのワンコもやってるんだね〜。

 

リビングのガラスだけでなく、クッションやテーブルなどをカピカピにするわんこもいるようですね。特に多かったのが車の窓ガラス。以外とこのカピカピ…。拭いてもなかなか取れないんですって。

お宅のわんこも今どこかでカピ活しているかもしれません。

 

続いて参りましょう。

【入選】
わんこ服 家族の誰より 衣装持ち

@teetee.chaychay ママ作

dog-senryu-2

評:ぽん太くんpapa

これは本当にあるあるです。いつの間にか自分の洋服よりも数が増え、クローゼットも作っちゃう感じ。通販も自分のよりわんこの洋服選びが趣味の域(笑)パピー期の洋服を眺めつつ当選!

ぽん太くん
ぽん太くん
そういえばボクも衣装持ちなほうかなぁ。

Style Factoryってお店のアンバサダーもやってるからね、やっぱりオトコの子でもおシャレしなきゃ!

 

続いて参りましょう。

【入選】
そのしぐさ♡
ウチの子やっぱり 世界一

@leon.bd_20190509 ママ作

dog-senryu-3

評:ぽん太くんpapa

愛犬家共通の想いではないでしょうか。わんこは皆んな大好きだけど、やっぱり我が子が世界一可愛い!そんなパパ氏の想いも代弁いただいたので見事当選!親バカバンザイ!

ぽん太くん
ぽん太くん
どの家族もおウチのワンコが一番だよね!ボクもぱぱからいっぱいいっぱい愛されてることが毎日のpostから伝わってくるよ。

 

 

ここでちょっとしたお知らせ

おかげさまで今年の夏に執筆した「わんこ盆踊り」の記事がgoogle検索1位にランキングされました。

「お盆 わんこ 盆踊り」で検索すると一番上に表示されます(^^)

まだの方はぜひご一読を。読むとほっこり、笑いあり、涙あり? お楽しみください。

2021年お盆だョ!全員集合【ワンコだらけの盆おどり】

 

惜しくも入選を逃した楽しいあるある作品をご紹介!

ママよりも 回数多い トリミング

ibu._.ibuki さん作

楽しいあるあるですね。
うちの子前回のトリミングっていつだったっけ?あれ私より回数多くない…。

ピッカピカのわんちゃんを羨ましげに『アタシもトリミングに行きたい・・・』というママの声が聞こえてきそうでイラストにさせていただきました。
ちょっと悲しげな部分あり、でもワンちゃんにはいつもきれいでいて欲しいからやっぱり嬉しい。

飼い主さんの思いやりがいっぱい詰まったなんとも悲劇の川柳でした。

 

お出かけだ
ワクワクしてたら また病院

natutohana さん作

dog-senryu-5

 

やったー。お出かけだ!

車に乗って走っていると「今日はどこに行くんだろ、どこのドッグランで遊ぶのかなぁ」とか「今日はお友だち誰がいるのかな」ワンちゃんはきっとそんなこと考えていたんでしょうね。

えっ!こ、ここって…。

病院の隣にある(?)ドッグランで楽しそうに遊ぶワンちゃんたちを横目に見ながら、思わず注射を思い浮かべて冷や汗が一筋。

ワクワクしていたのに急転直下でブルーな気持ちになった瞬間に尻尾が下がる姿が目に浮かびますね。

 

ご飯まだ 食べてないよと 嘘をつく

marorinko0309 さん作品

dog-senryu-6

「わたし、まだもらってないわよ!」

愛嬌たっぷりにキラキラした目でウソをついてくるその姿を思い浮かべるとなんとも愛おしいですよね。

本人には悪気が全くないので可愛らしさ200%で受け入れてしまいそう。ウソだとわかっていてもちょっとしたおやつをあげたくなる、そんな飼い主さんの優しい気持ちが伝わってくるような川柳です。

みなさんのお宅でも同じような経験ありませんか?

 

愛犬を 見る度ポチる 止まらぬ手

teto.1206 さん作品

dog-senryu-7

ワンちゃんの服やグッズをネットで見てると思わずポチッとしてしまいますね。

あっ、これ可愛い、あっこれ似合いそう、これもいいなぁ。

ふと我が子を見るとタイミングよく飼い主さんを見つめてる。

そんな姿を見るとポチッではすまずにポチポチポチポチ…。気がつくとたくさんのお買い物。おウチにワンちゃんグッズが溢れてもポチッとしてしまうその気持ちは多くの方が共感されることでしょう。

ダイヤの首輪があったら買ってしまいそうな勢いを感じる川柳でした。

 

入選した3名にはぽん太くんぱぱから「鹿肉ジャーキー」のプレゼントが贈られました。

 

とっても美味しいようで食いつきが良かったです。人間のジャーキーのような濃いにおいもありませんでしたよ。

肥満防止にもつながりシニア犬にもおすすめされています。

こちらのお店のオンラインショップで手に入りますのでよろしかったらお試しください。

 

 

 

<まとめ>わんこ川柳はどこの家族にも「あるある」だからこそ面白さも倍増!

 

毎日かわいいワンちゃんと素敵な時間をお過ごしの家族にはちょっと考えると山ほどの川柳が思い浮かびますね。

ここにご紹介させていただいた作品以外にもたくさんのおもしろ川柳がありました。

楽しい企画を催していただいたぽん太くん、ぽん太くんぱぱに感謝です!

また新しい企画が用意されているようですので楽しみにお待ちください。

ぽん太くんのInstagramでチェック!