失敗しないトリミングサロン選び!【人気のお店から学ぶ店選びのコツ5つ!】

失敗しないトリミングサロン選び5つのコツ!【人気のトリミングサロンから学ぶ!】

家族にワンちゃんや猫ちゃんがいたら近くにいいトリミングサロンがないか探しますよね。

でもネットで検索してみるとお店によって同じカットやシャンプーでも値段が全然違ったりして・・・。

安いサロンにお願いするとなんとなく心配だし、値段が高い理由も今ひとつわからない。と悩んでしまいます。

 

結論から言えば

「あなたとワンちゃん、猫ちゃんの生活スタイルに合わせてお店を選べばいいんです!」

 

あなたの環境+ペットへの思いやりの両方を叶える!=それが『いいトリミングサロン』です。

あなたの環境+ペットへの思いやりの両方を叶える!=それが『いいトリミングサロン』です。

ではあなたとペットの生活スタイルとはどんなものがあるでしょうか。

  • 車がないからちょっと遠くだと連れて行くことができないな。
  • 人と違うからどういう風にカットして!って伝えるのが難しいな。
  • お店によって値段が結構違うからどこがいいのかわからないカット、シャンプー、バブル風呂とかいろいろあるけどどうなんだろう。
  • うちの子は普段から結構吠えるけどお店に任せても大丈夫かな?。

こうした悩みをお持ちの方は多いと思います。

ネットで調べてみても「ここにしよう!」という店が見つからなくて、結局よく会うおさんぽ友だちに教えてもらったお店に決めたりします。

ですが最近のトリミングサロンは他のお店にはないようなサービスも色々と用意されています。

 

人気のトリミングサロン選びのコツ!【あなたとペットに合ったサービスの種類5つ!】

失敗しないトリミングサロン選び!『飼い主とペットに優しいお店を選びましょう。』

トリミングサロンが人気になるのにはちゃんとした理由があります。トリミングの技術は第一条件に必要ですが、それ以外にもたくさんあります。

 

  1. 送迎してくれる。

とても助かりますね。ご家庭にお車がない場合は嬉しいサービスです。有料のお店や曜日を限定しているお店もありますが、このサービスがあるだけでありがたい!と思う方もおられるはずです。

 

  1. カットの仕方が写真メニューになっていてやってほしいカットが伝えやすい。

言葉で言われてもなかなかわかりませんよね。例えば一番人気のトイプードルちゃんのブーツカットも様々です。「じゃ、ブーツカットでお願いしいます!」と頼んでもカット後に見てちょっと想像と違うなぁと思うこともありますね。そんな時「こんなブーツカットですね!」と写真を見せてくれると安心してカットをお任せすることができます。

人気のトリミングサロン選びのコツ!【あなたとペットに合ったサービスの種類5つ!】

  1. 簡単なヘルスチェックをしてくれる。

トリマーさんの中には次のスキルを目指している方が多いです。なぜなら生き物がとっても好きで、ずっと生き物と一緒にいたいと思う人が多いからです。

トリマーの資格を持っているスタッフは動物病院で必要とされるペットの健康管理についてちゃんと学んでいます。
もちろん治療をすることはできませんが、皮膚の状態や歯ぐきから異常を察知するなどペットの健康管理についての知識は持ち合わせています。

愛犬や愛猫は自分で言葉が喋れないのでこうしたケアはとても助かりますね。もしもの病気の早期発見にもつながります。

 

  1. 何種類かの中から好きなシャンプーが選ぶことができる。

トリミングサロンの中には毛並みや皮膚の具合に合わせて選べたり、とっても香りのいいものなどオプションで選べるサービスを行っているお店があります。

プロのトリマーさんが使っているシャンプーはとてもいいものを選んで使ってくれています。なぜならシャンプーはトリミングサロンの個性を大きく表現するものだからです。

オリジナルのシャンプーを作る店もあるほどで、その価格は100万円ほどするとも言われています。

ただ、ペットにとってシャンプーはとても大事なものです。皮膚の状態や毛並みに合わせたシャンプーが選べるならとってもいいサービスです。

 

  1. お店のインスタグラムに愛犬・愛猫の可愛い写真をアップしてくれる。

きれいにカットしてもらったら写真に収めたいですね。

最近多くなりましたが、飼い主さんが撮影するよりもはるかに上手にインスタにアップしてくれる店があります。

背景に季節感があったりイベントムード満載の「ブース」と呼ばれるものを設置して可愛く撮影してくれます。こうしたサービスも飼い主さんにとってはさりげなく嬉しいものです。

もちろんその他にもあなたとペットの希望をかなえてくれるようなサービスが用意されているお店もあるので一度探してみてはいかがでしょう

失敗しないトリミングサロン選び!『飼い主とペットに優しいお店を選びましょう。』

あなたの環境+ペットへの思いやりの両方を叶える!=それが『いいトリミングサロン』です。

トリミングサロンは自分のお店には『他の店にはないサービス』を用意することで特徴を出してくれることは飼い主さんにとってもいいサロンを選びやすくなりますね。

近所に『同じフロアに美容院とトリミングサロンが一緒になったお店』があります。

もともとファミリーレストランだった建物をうまく使って美容院の間にペットのトリミングもできるようになっています。時間の節約になってとても助かりますよね。

 

ペットは大切な家族の一員!

いつまでも健康で可愛くいられるように、トリミングサロンはあなたとペットにあったお店を選びましょう。