保険営業の新規開拓【たった3つの方法で人生が変わる!】

保険営業の新規開拓、人生を変えるたった3つの方法!

保険営業の新規開拓【たった3つの方法で人生が変わる!】

保険営業の新規開拓は大変ですよね。でもたった3つの方法で人生を変えることができるならもう一度頑張ってみるのもアリですね。できることから始めればOK!今からでも遅くありません。まずは一歩踏み出してみましょう。

1-1.  保険営業のアポ電は効率悪すぎ!【だってお互いイヤだから。】

1-2.  保険営業の新規開拓が敬遠される理由!【押し付けはイヤがられる。】

1-3.  仲間とのつながりを深めて「自分の未来」を変えてみよう!

保険営業マン
保険営業マン

保険営業で行くところがない。

新規のアポもなかなか取れないし、やっとアポが取れても契約までいかない…。

給料もどんどん減っていくし、このままでは普通の生活も難しい。

家族にも負担かけてるし、この仕事ももう限界かな…。

 

この記事の信ぴょう性

 

人生57年生きてきた中で大病、事故、新築購入、震災など保険に関係する多くの経験をしてきました。そんな私が書く記事です。
本当に信頼できる保険営業マンとの出会いが人生の大きな転機になりました。

1-1.保険営業のアポ電は効率悪すぎ!【だってお互いイヤだから。】

保険営業の新規開拓は難しいですよね。
私の家族も以前勤めていたのでその苦しみはわかります。

保険営業は毎月最初に成績をリセットされてまたゼロからのスタートですよね。

  • 100回アポ電しても95人に断られる。
  • 残りの5人に会えても結局仕事が成約しない。
  • 飛び込み営業も最近は全くと言っていいほど効果がない。

多くの保険営業はこれで悩んでいますよね。

自腹を切って営業用の身の回りの品を整えてしかも給料が安い。いったいこの仕事って誰が喜んでくれるんだろう。

保険営業の成績が上がらない人にありがちなのは自分をダメな人間だと責めてしまってあらゆることに自信をなくしてしまうことです。

そうなる前に思い切って飛び込み営業やテレアポはバッサリやめてみるという選択肢もアリですよ。

 

 

1-2.保険営業の新規開拓が敬遠される理由!【押し付けはイヤがられる。】

保険営業をやればやるほど友達は減っていきますね。

それはなぜでしょう。

保険という『ノルマ』を周囲に押し付けようとしているからです。

 

 

そもそも保険会営業に勤めたのはどうしてですか?

  • ほかにこれといって自分ができそうないい仕事がなかったから。
  • ノルマがあるって知らなかったから。
  • 楽して稼げるって聞いてたから…。
  • 友達からすすめられたから。

あなたがノルマを達成するために売り込もうと思う行動は簡単に見透かされています。

生活に困って、家賃も滞納したり、毎日の食事にも困ったり…。

そういう時「誰か保険に入ってくれる人紹介して!」は究極のNGです。

 

 

 

逆に知りたい!営業するのに苦労をしないですむ業界ってあるの?

アパレルの店員さんは「入店されるお客さんの警戒心が弱い」ことを知っています。それはどうしてでしょう。

  • いいなと思ったからアパレル店に入った。
  • 以前から知っているアパレルのブランドだから。
  • 新しい服が発売されていないか情報を欲しがっているから。

そうなんです。その服やブランドに関心がなければ入店しないから。そこに活路がありそうですね。
アパレルショップへ入店するお客さんの心理を保険営業に置き換えてみますと…。

  • いいなと思ったから店にはいった →→→ 周囲がいい人だなと認めてくれる。
  • 以前から知っているブランド   →→→ 信頼できる人だと知っているから。
  • 新しい情報が欲しいから →→→ 有益な情報を提供してくれるという思い。

緑色の文字のように、周囲の見方が変わるには、少しの頑張りが必要です。

 

人はもともと売りつけられるのが嫌いな生き物です。保険営業ならなおさら。

それは『自分で選んで買いたい』という欲求を持っているから…。

 

 

保険営業の仕事を続けてきて嬉しいこともあったでしょう。

  • 「保険に入ってたから助かったよ。」
  • 「入ってなかったら大変なことになってた」
  • 「君のおかげで今もなんとか頑張れてるよ」

 

そう、あなたの役目は保険営業で儲けを得ることではなく、保険に入っていたおかげで今幸せな人生が送れていますよ。という人を一人でも多く増やすだけなんです。

 

 

変化することを恐れないで、一歩だけ前に踏み出してみませんか。

『売りつける』営業から『進んで買ってもらえる』営業への変化です。

 

1-3.仲間とのつながりを深めて「自分の未来」を変えてみよう!

人は誰かに手を差しのべ、誰かから手を差し伸べられて生きています。

  • 親:生きるために大人になるまで育ててくれた。
  • 兄弟:お互いを助け合いながら喧嘩しながらも切磋琢磨している。
  • 友人:楽しいことや嫌なことも共に過ごしてきた。ライバルでもある。
  • 先生:人の道を踏み外さないように力を貸してくれる。世の中に出ても頼りにできる。
  • 上司:いい成績がとれると褒めてくれる。世の中のこと、近い未来を描かせてくれる。
  • 先輩:仕事ができるようになるために力を貸してくれる。

人との関係性を見てみましょう。
特に友人は年齢が近いので、これからの長い人生を歩む上でとてもお互い刺激になる存在であり続けますね。

生きていく上で、きっと力強い仲間になれるはずです。

 

ところで、友人って今何の仕事していますか?

 

おそらく色んな職種の友人がいることでしょう。
さて、ここで考えてみましょうか。保険ってたくさん隠れているんです。
異業種とつながりを深めると、有益な部分がみつかりませんか?

友人の職種 保険営業につながる可能性がある。
車のディーラー 車を買うお客さんを紹介してもらえる。(自動車保険)
不動産業界 家を買うお客さんを紹介してもらえる。(火災保険、地震保険)
ペットショップ よく知る条件のいいペット保険を紹介してあげる。
ダイビングのインストラクター 1日単位の損害保険を利用したいお客さんを紹介してもらえる。
ゴルフショップの店長 条件のいいゴルファー保険を紹介してあげる。

紹介してもらえるのはあくまでも可能性の範囲なので、期待するのはNG!

まずは友人に力を貸してあげることから始めるといいですよ。

異業種交流などで枠が広がるともっとたくさんの仕事をしている人がみつかるはず。仲間が増えると人の幅が広がり生活にも変化があらわれてきますよ。

保険営業マン
保険営業マン

でも僕って友人少ないから

横のつながりも難しいな。

だったらどうすればいいんだろう?

 

まずは仲間を作ることから始めてみませんか。

 

今の時代、スマホの中にはいろんな希望が無限大に広がっています。
まずは自分のフィールドをひと回り広くしてのびのびと走り回る姿を想像してみましょうか。

2.保険営業 新規開拓のコツ2つ目!【自分のフィールドを広げる】

保険営業 新規開拓のコツ2つ目!【自分のフィールドを広げる】

2-1 誰にでも簡単にできる!無料のSNS。【SNSを始める心得も紹介!】

2-2 何を投稿すればいいのかわからないときはどうしたらいい?

2-3 フォロワーがなかなか増えない…。どうすれば増える?

保険営業マン
保険営業マン

SNSって、

人のを見て”いいね”ってするぐらいだけど自分にもできるかな?

 

 

2-1 誰でも簡単にできる! 無料のSNS。【SNSを始める心得も紹介!】

SNSはたくさんの人が使っている無料のツールです。

同じ趣味、趣向を持つ人とつながることでモチベーションもアップできそうですね。

まずは取りかかれそうなところから始めて見ながら自分に合ったものを見つけていけばOK。

  • Twitter(ツィッター)
  • Facebook(フェイスブック)
  • Instagram(インスタグラム)
  • LINE(ライン)
  • Blog(ブログ)

 

保険営業マン
保険営業マン

簡単だと思ってたけど、いざやるとなったらちょっと難しそうだな…。

 

 

参考までに誰でも簡単にできるコツを用意しておきました。よければご覧になってください。

初心者でもすぐ登録して使いこなせる!SNSアプリのやり方選び方大全

 

 

 

 2-2 何を投稿すればいいのかわからない時はどうしたらいい?

投稿する内容は、自分らしければなんでもOK。

まず一歩踏み出すところから。

  • 趣味
  • 暮らしのひとコマ
  • ペットとの時間
  • 旅行
  • 料理
  • 財テク
  • 就活
  • 勉強

得意なジャンルに合ったSNSを選んでどんどん投稿してフィールドを広げていきましょう。

Twitter 記事や新しい情報、拡散向き
Facebook ビジネス、生活向き。実名公表で安心だが広がりにくい一面も
Instagram 写真、動画投稿、レシピ、ペットなどの趣味範囲広い。
LINE LINE@でお知らせメッセージも配信可能、無料プランでOK
Blog 無料で始められるブログも多数。WIX、はてなブログなど

SNSやBlogの良さは、文字や写真として残せて思い返してみてもらえるところです。

Blogも無料で始めることができます。SNSになれたら挑戦してもいいですね。

言葉では伝えきれないこともあるし、なにより人柄が伝わりますよ。

 

 

 

2-3 フォロワーがなかなか増えない…。どうすれば増える?

すでにご存知の方も多いと思いますが例えばInstagramなら

  • 見る人に楽しんでもらえる投稿を心がける。
  • 投稿ジャンルの幅は広げすぎない・
  • ハッシュタグをしっかり選ぶ。(#)
  • あなたが気に入った投稿に「いいね」をする。
  • コメントやDMで相手とコミュニケーションを取る。
  • 2〜3日に1回は投稿するといい。

初めて出会うユーザでも、投稿されたものに”いいね”してコメントすると基本がしっかりとできていればあとは楽しむだけ。

見る人に楽しさを与えていれば確実にフォロワーは増えてきます。

 

交流会など積極的に参加すれば自分のフィールドがどんどん広がりますよ。

 

 

3.保険営業の新規開拓のコツ3つ目!【喜びを周りの人に!】

保険営業の新規開拓のコツ3つ目!【喜びを周りの人に!】

3-1 まず先に周りの人に喜んでもらうのが保険営業のコツ!

3-2 SNSが難しいなら、自分にできることから始めてみる。

3-3 売る保険営業から、相手が「買いたくなる」保険営業へ。

 

 

保険営業マン
保険営業マン

SNSってどういう投稿したら喜んでもらえるのかな?

 

 

3-1 まず先に周囲の人に喜んでもらうのが保険営業のコツ!

投稿の件数や投稿内容によって共感してくれるユーザーが増えてきます。

フォロワーさんにも嬉しい情報を提供しつつ、友人が喜ぶことをしてあげましょう。
先ほどの友人のためにSNSでこんな案内をしてあげるのもいいかも。

友人の仕事 喜んでもらえるコメントの投稿例
中古車販売業 SNSで店長に相談すればちょっと安くなるらしいよ。店頭に並んでいない車も多数あり。試乗もできちゃいます!
不動産業界 新生活ならここへ相談!駅近で便利な物件多数持ってます。僕もここで紹介してもらいました。気に入った物件がみつかるまで親身になってくれます。
ペットショップ 見てるだけでも癒されますよね。育て方の相談にもちゃんとのってくれるので、初めてのペットでも安心して育てられますよ。
ダイビングのインストラクター 手ぶらで立ち寄れるショップです。プールあり、お仕事の帰りにも。リフレッシュできるし何よりストレス発散にぴったりかも!
ゴルフショップの店長 スコアアップに悩むゴルファー必見!⚪︎⚪︎ショップの店長がスコアアップのコツを無料で教えてくれます。
大工さん とても丁寧な仕事ぶり。内装、水まわり、エアコン修理など何でも相談に乗ってくれる信頼のスーパー大工さんです。しかも安い!
地元の酒屋さん 小学校からの友人の酒屋。いつもここでお世話になってます。最近酒屋のとなりで焼き鳥屋も始めました。とても美味しいです。

あなたの投稿のすき間に時々地元の応援をお知らせすることで、あなたが人を大切にしていることが伝わります。

特に地元の活性化は地域の人たちからも喜ばれるので

WIN  WINのつながりが広がっていくと最強です。

お互い協力し合う関係が生まれれば、あなたのフィールドはさらに広がります。

 

 

 

3-2 SNSが難しいなら、自分にできることから始めてみる。

SNSって苦手な人もいますよね。

保険営業はSNSのように広がりを持たなくても、担当エリアの中に住む人たちに「信頼」していただくことからも始められます。

    • 自転車が乱れていたらきれいに並べなおす。
    • お年寄りには優しくする。
    • お年寄りに席をすすんで譲る。
    • 明るい挨拶を心がける。
    • 家族と健康的に公園で遊ぶ。
    • 隣近所とコミュニケーションをとる。
    • 復旧活動やボランティアに積極的に参加する。
    • 自治会などにもきちんと参加する。

毎日の暮らしの中にもできることがたくさんありますね。

特に明るい挨拶は大切です。

 

明るい話題作りのきっかけになる楽しいグッズを見つけました。(笑)

3-3 売る保険営業から、相手が「買いたくなる」保険営業へ。

ここまでご覧いただいた方ならもうお気づきですね。

ここへ来るまでにあなたが周囲にしてきたことは保険を売ることではありません。

周囲の人から『信頼される自分』をつくってきたんです。

 

 

本当に信頼できる人に「家族の人生を預ける保険」を託したい。

 

今までよりもっと信頼されるようになったあなたの周りには、

「紹介したい人がいるんです」という声が聞こえるようになってくるでしょう。

そうした未来が頭のなかで描けるのなら、きっと実現できるはずです。

 

未来のあなたは、まだ「保険を買ってください」と言っていますか?

 

今の状況にぴったり合った本がありましたのでご紹介させていただきます。

仕事は人との関わり、信頼関係を築くことで広がることがわかる一冊。

いかに消費者目線に立てるか。顧客に価値観を提供するための一冊。

伝説のマーケティング。メンタリストDaiGoさん推薦!今話題の書籍です。

実践可能な営業のテクニックを具体的に紹介。営業の質が上がる一冊。

 

 

<まとめ>保険営業の新規開拓は本当に難しい。でも…..。

<まとめ>保険営業の新規開拓は本当に難しい。でも.....。

保険営業の新規開拓は本当に難しいです。

成約した保険を「点数」として計算され、月間の営業成績が決められます。

ノルマを達成できていなければランクが落とされ給与が下がります。

 

そうならないように、保険業界では月末に成ると「点数の貸し借り」でなんとか不足分を一時的に埋めようとすることが行われてるそうです。

 

ブラックだと言われる業界ですが、私達のためには必要な業界です。